専属カメラマン&ライター古田真士プロフィール

 In sekakimi

 

こんにちは!セカキミスタッフの古田です。
名古屋のセカキミでは、若者の夢を叶える団体として日々活動しています!
今回お伝えするのは「古田のプロフィール」について。セカキミに参加していただけるみなさんに、スタッフのことも少し知ってもらえたら嬉しく思います。

Q.プロフィール
古田真士(ふるたしんじ)
株式会社ダブル・エディション カメラマン
1986年2月7日 岐阜県大垣市出身

とにかくゲームが好きだったが、自分の家にはファミコンがなかったため、友人の家に入り浸っていた。時効になってると思うのでぶっちゃけると、隣の家の留守中にトイレの小窓から忍びこんで一人ファミコンで遊んだりもしていた。好きなゲームはくにおくんシリーズ。

小学生時代。一部で人気があったものの、中学以降は目立たない真面目キャラで埋もれる存在に。とはいえ特別勉強ができるわけでもなく、当たり障りなくリスクを取らない人生を歩んできた。
大学卒業後も「定年まで勤められれば良い」という考えで就職。運良く素晴らしい経営者と出会え、多くを学ばせてもらった。コツコツと仕事に取り組む姿勢を評価され、経営者に近い部門での仕事を任される。社長から厚い信頼を寄せられていたが、10年目に突如退職。いきなりリスキーライフに突入し、妻子とローンを抱えた無職生活がスタート。

自由な無職ライフをSNSに投稿していたら、実の親父からコメント欄でお叱りを受ける。めげずに続けた無職生活は5ヶ月間におよび、少しの貯えと退職金を使い果たすも、その期間に関わったセカキミをはじめとする様々な活動を通して、『自分の人生をどう生きたいか』の答えに辿り着き、再就職を決意。カメラマンとしてのキャリアをゼロスタートから駆け上がっている真っ最中!

Q.小学校の夢は?
おもちゃ屋さんか算数の先生。

算数はめちゃくちゃ得意で『天才』と呼ばれていた。しかし、中学に上がって出没した『二次関数』という悪魔にコテンパンにされ、理数系は苦手と思い込み続けるきっかけとなった。

おもちゃ屋さんという夢は、一応高卒時の進路で、おもちゃと言えばトイザらスでしょ、と安易に考えていたが、当時トイザらスは大卒しか採らないとのことで断念。特に働くというイメージも湧かなかったので、とりあえず大学行ってみようというノリで進学。しかし就活の際にトイザらスにはなんの接触もせず、金属部品メーカーで働くことに。まったくビジョンもへったくれもない、行き当たりばったりな進路選択だった。

Q.昔の夢?今の夢?
夢というか、中学時代に憧れた男はアンディフグ。倒すシーンはもちろん、倒されるシーンも好き。
オススメは、パトリックスミス戦。一度腰から崩れるもすぐに立ち上がりノーダウンだったが、立ち上がった途端にもう一発食らって倒れるシーン。
または、ピーターアーツの左ハイキックで後頭部から刈り取られ、「ペキョ」というエグい音と共に前のめりに崩れるシーン(K-1 GP FINAL ’98)。
もしくは、フランシスコフィリオ戦で、攻め込もうとしたところを右フック一撃でKOされるシーン(K-1 DREAM ’97)。
勝利シーンは、ダントツで96年GPファイナルのマイクベルナルド戦。フグトルネードで10カウントKOするところ。僕もいつかフグトルネードでKOしたいと夢見ている(誰を?)。

まともに言えば、今は、挑戦する人を写真で応援するフォトグラファーになることを目指し、その応援によって日本が元気になり、世界にインパクトを与える人を増やしたいと考えています。

Q.あなたにとってセカキミとは?
若者の可能性を広げるという大義を掲げながら、その活動や出会いを通して、自分自身を磨き高める場所になっていると感じています。年齢や性別や肩書きにとらわれず、いろいろな人と出会うことで、そして一緒に活動することで自分の世界は確実に変わり始めました。

運営スタッフとして関わらせてもらっていますが、スタッフがみなさんの世界を変えるわけではなく、そのきっかけが生まれるフィールドをつくることが僕たちの役目です。
ぜひセカキミに飛び込んできてください。キミの世界が変わる瞬間に立ち会えることを楽しみにしています!

ご拝読いただきありがとうございました。
「一般社団法人世界を変える日本人はキミかもしれない」をどうぞ今後ともよろしくお願い致します。

 

 

●若者の夢をみんなで応援しませんか?

【セカキミ基金】
https://sekakimi.org/sekakimikikin/
●セカキミFacebookページ
https://www.facebook.com/世界を変える日本人はキミかもしれない-792260394249885/

今後とも名古屋のセカキミをよろしくお願い致します!次回もお楽しみに!

一般社団法人世界を変える日本人はキミかもしれない
〒511-0819
三重県桑名市北別所1082番地189
E-mail:info@sekakimi.org
HP:https://sekakimi.org/

Recommended Posts